料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

簡単カツオだしの取り方と芹の玉子焼き

e0083152_19124347.jpg


 この間いただいた野生の芹を茹でて冷凍にして置きました。
香りが良いので玉子焼きにし入れてみました。美味しい~!

ついつい写真を撮らずに食べ始め、玉子焼きが減ってしまったけれど、慌てて並べなおして取り合えずパチリ!
手前のお団子のような物は大根おろしです。
この玉子焼きは甘くないので大根おろしともよく合います。私はポン酢醤油をつけていただきました。

玉子焼き、関西の方はお砂糖を入れませんよね。関東は大概の家でお砂糖を入れます。
我家では両方作りますが、今日のは砂糖は入れずにカツオだしと塩、みりんを少し入れて作りました。
ほんのり甘い優しい味です。




芹入り玉子焼きの作り方4人前 1人前 約120kcal

材料)
   卵           4つ              カツオだし     
   カツオだし      大さじ2              カツオ節3g入り   1パック 
   塩           二つまみ             熱湯          150~200cc
   醤油         小さじ1
   みりん        大さじ2            焼くための油       適量
   芹(茹でた物)    100g             大根            15cm       

作り方)
① 急須又はティーポットをカツオ節を入れ、分量の熱湯を注いで2分間そのまま置き、カツオ節が沈んだら別の器に注ぐ。
*この様にするとお茶を入れる要領で簡単にダシがとれます。残ったダシは塩一つまみを加えてお茶漬けならぬダシ漬けにすると美味。ダシを取った後の急須は良く洗ってから一度熱湯を注いでこぼしてから使ってください。熱湯で魚の臭いが取れますよ。
② 茹でた芹はみじん切りにし、醤油大さじ1分量外をふりかけ、よく水分を絞る。*醤油洗いする
③ ①のダシ大さじ2に塩、醤油、みりんを加えて混ぜ、卵と芹を混ぜる。
④ 玉子焼き鍋で③を焼いて玉子焼きを作り、皿に取って粗熱をとる。
*熱々のうちは崩れやすいので、少し冷ます。熱いうちにまな板の上にのせると卵焼きにまな板の臭いが着くので皿にのせて。
⑤ 冷ましている間に大根おろしを作り、大さじ山盛り1~2杯位ずつ、ざるに載せ、コロコロと転がしながら水気を切ると団子状になる。これを人数分作る。
* 大根は頭の部分は甘く、下に行くほど辛くなります。好みで使い分けてね。
⑥ 手で触れる位に玉子焼きが冷めたら2㎝厚さに切り、大根おろしと一緒に皿に盛る。今日は大根の葉を飾りに添えました。  
[PR]
トラックバックURL : http://cookinglad.exblog.jp/tb/3483482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ紹介サイト:ブ.. at 2006-08-07 08:32
タイトル : せり(芹)
「せり(芹)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月6日収集分= *☆COCO...... more
by cookinglady | 2006-05-22 19:21 | | Trackback(1) | Comments(0)