料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

関東風の桜餅と関西風の桜餅

e0083152_19404178.jpg

さつきさんのブログを見ていたら急に桜餅が食べたくなって作ってしまいました。

 これは関東では一般的なクレープタイプの桜餅です。
関西はお米の粒が見える道明寺を使って作りますよね。

 15年ほど前、名古屋にいた時に名古屋にはクレープタイプの桜餅が無く、道明寺餅を桜餅と言うことに気付き、関東風と関西風の桜餅の境界線を探し始めた私。
私の調査では岡崎辺りが境界線だ。となったのですが。本当のところどうなんでしょう?
 関東の桜餅は江戸時代に桜の名所であった長命寺の寺男がこの桜の葉を何とか出来ないかと考案した物といわれています。
 きっと江戸時代以降、桜餅が作られた地方はクレープタイプ。
それ以前に桜餅が伝わったところ、又は京都と交流が深かった地方は道明寺タイプになったのでしょうね。

 関東風の桜餅は本当はこしあんだけど私は粒あん好きなので、これは粒あんで作りました。
私はあんこを圧力鍋で一度にたくさん煮て小分けして冷凍保存してあるので、桜の葉さえあればすぐに作れちゃうんです。
この皮、白玉粉と小麦粉を混ぜてフライパンで焼くだけなのでチョー簡単よ。

 ところで皆さんは桜餅の桜の葉を食べますか?捨てますか?
私は食べます。ほんのり塩味と桜の香りがして大好きです!



    桜餅(関東風)10個分  1個約120kcal

材料)
  皮の生地
    白玉粉     大さじ2                  粒あん       200g
    水      200cc
   薄力粉     100g                   桜の葉の塩漬け 10枚
 
   食紅      少々

作り方)
下準備… 桜の葉の塩漬けは水に10分位漬けて塩抜きする。

① 粒あんは市販の物を使う場合は皿に平に広げてラップをかけずに電子レンジに2分かけて水分を飛ばしてから一混ぜして広げて冷ます。
② 冷めたら10個に分けて俵形に細長く丸める。
③ 白玉粉に分量の水を少しずつ加えて溶き、小麦粉をふるって加えて滑らかになるまで混ぜる。
④ 耳掻き2~3杯程度の食紅を2~3滴の水で溶く。
⑤ ④の生地に食紅を少量加えて淡いピンク色にしてそのまま30分以上置いて生地を落ち着かせる。
⑥ テフロン加工のフライパンを弱火で温めて油を敷かずに生地を6×15cmの楕円形に薄く流す。
⑦ 生地の表面が乾いたらひっくり返し、両面焦がさない様に弱火で焼く。
⑧ あん玉をのせてクルクル巻き、更に桜の葉で巻く。
[PR]
トラックバックURL : http://cookinglad.exblog.jp/tb/3150413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satsuki525sh at 2006-04-04 20:24
桜餅って、無性に食べたくなることがありますよね。
クレープタイプのものも、やはり食べてみたいなあ。
それぞれに良さがありそうです。
Commented by よしひ at 2006-04-05 11:17 x
桜もち、おいしそーですね。
簡単にできそうなので、作ってみようかな!!と
思っています。
Commented by cookinglady at 2006-04-05 11:37
桜餅は冷凍保存可能です。10個出来るので多すぎたら冷凍してください。冷蔵庫に入れると固くなります。
satukiさん、よしひさん、ぜひ作って食べてみて下さいねぇー。
Commented by けいこ at 2006-04-12 00:35 x
冷凍保存は、便利ですよね。早速作ります。ちなみに、私も、葉っぱを食べますよ(*^_^*)
by cookinglady | 2006-04-04 21:42 | スィーツ | Trackback | Comments(4)