料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

レンコンの辛子明太子和え

e0083152_18555872.jpg

 最近、少し暖かい日が続いていますね。今日は雨でチョー寒かったけど・・・・。
 昨日の夕飯はそろそろ春かなーと思って春色のレンコンの辛子明太子和えにしました。
シャキシャキした歯ごたえと明太子とマヨネーズのコクが絶品の簡単おつまみです。
この料理、タラコでも作りますが、明太子の方が色が綺麗なピンクに仕上がります。
写真で解かるかなぁ?
辛子明太子は薄皮の周りに唐辛子が着いているので、この様に皮を取って和え物にすると余り辛くありません。小さいお子様にもどうぞ!
この和え物、マヨネーズが味をまろやかにするので、辛過ぎる明太子を間違って買ってしまった時の処理にも是非どうぞ。





レンコンの辛子明太子和えの作り方  1回分 280kcal

材料)
   レンコン      100~150g     辛子明太子    1/2腹(50g位)
   塩          大さじ1        マヨネーズ     大さじ2~3
   酢          大さじ1        レモン汁      小さじ1
                           
作り方)
① レンコンは皮をむいて薄切りにし、水で洗って表面のでん粉を流す。
② ①を鍋に入れ、レンコンが浸る位タップリと水を入れ、塩大さじ1と酢大さじ1を加えて柔らかくなるまで茹でる。 * シャキシャキ感は残す程度に。煮立ってから5~10分。
③ 茹でている間に辛子明太子の薄皮に切り込みを入れ、包丁の背でこそげる様にして卵を出す。
④ ③をマヨネーズ、レモン汁と混ぜておく。
⑤ レンコンの水気をざるに上げてよく切り、暖かいうちに④で和える。
⑥ 味を見て塩を加え、皿に盛る。

* 辛子明太子はメーカーによって塩分が違うので必ず味を見て足りなかったら塩を加えて。今日はサラダ菜をあしらいました。 
 
[PR]
トラックバックURL : http://cookinglad.exblog.jp/tb/2805173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ紹介サイト:ブ.. at 2006-08-14 10:57
タイトル : めんたいこ(明太子)メンタイコ
「めんたいこ(明太子)メンタイコ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月13日...... more
Commented by けいこ at 2006-02-24 16:12 x
お久しぶりです。酢蓮が好きで、時々レンコンを調理します。この和え物も、さっぱりとこってりが混ざってておいしそうなので、明日作ってみます。質問ですが、穴の中が黒っぽい時はどうしたらいいのでしょうか?あと、ごぼうの芯のあたりがピンク色になったら食べられませんか?
Commented by cookinglady at 2006-02-25 18:41
穴が黒っぽい時はまず、お箸で洗ってみます。それでも取れない場合は薄切りにし酢水で茹でると大抵は取れます。
ゴボウの芯ピンクになっても食べられますよ。
Commented by けいこ at 2006-03-01 11:20 x
お箸!!なるほど(^^)ありがとうございます!!
by cookinglady | 2006-02-20 19:24 | レンコン生活 | Trackback(1) | Comments(3)