料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冬の味 芹のサッと炒めの簡単夕ご飯

e0083152_1851353.jpg

 最近は本来の採れる季節とは関係なく、いつでも様々な野菜が売られていますが、芹はやはり寒い頃に良く出回りますね。

鍋物に良く使われる芹ですが、私は炒め物にも良く使います。

炒め物だと、10~15分で出来て簡単!芹はカルシュウムやビタミンC、ベーターカロテンを多く含み、栄養価はバッグン!爽やかな香りが食欲を増進させてくれるので、疲れた時のお助け一品料理です。
私は少し濃い目の味に作り、白いご飯の上にのせて食べるのが大好き。今日は竹輪も入れたのでタンパク質もバッチリ!後は落とし卵のお味噌汁でタンパク質を補充して、後はキムチとか漬物でもあればチョー簡単で栄養バランスの良い夕食の出来上がりです。
秋田では芹の根も、きりたんぽ鍋に入れて食べるそうですが、私は切った根を水につけて水耕栽培します。2~3週間すると目が5㎝くらい出て汁物の浮き実に出来ますよー。


     



b>芹のサッと炒めの作り方1回分約280kcal
材料)
   芹            1束             ごま油          大さじ2      
   白ネギ         1本             塩             2つまみ
   生椎茸         3~4枚           醤油           大さじ1~2
   チクワ          2本             黒ゴマ          適量

作り方)
① 芹は3~4㎝長さに切り、ネギは3~4㎝長さの斜め薄切り、椎茸は洗わずに叩いてホコリを取ってから薄切りにする。  * 椎茸などの茸類は洗うと香りが薄くなるのと水っぽくなるので基本的に水洗いはしない。
② チクワも3~4㎝長さ棒状に切るか、斜め薄切りにする。
③ 中華鍋かフライパンに塩2つまみとごま油を入れて強火にかける。
④ 油が温まって塩がプチプチとハネ初めたらすぐにネギ、椎茸、チクワを入れ、一混ぜする。 * 塩を先に入れるなんて珍しいでしょ?緑を鮮やかに、野菜本来の甘味を引き出す、中華料理の調理法です。
⑤ 混ざったら芹を入れて強火でサッと炒め、醤油で味を調えて器に盛り、黒ゴマをかける。* 芹を入れたら長く炒めないのがコツ!芹がしんなりしてから味を付けると水分が出でしまい、繊維が舌に残って美味しくない。  
[PR]
トラックバックURL : http://cookinglad.exblog.jp/tb/2727377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ紹介サイト:ブ.. at 2006-08-07 08:32
タイトル : せり(芹)
「せり(芹)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月6日収集分= *☆COCO...... more
Commented by ぎっちょんちょん at 2006-02-12 22:12 x
せり大好きです。炒め物に使用したことは無かったです。母がいつも作ってくれたのは「せりご飯」どうやって作るのかは不明ですが、、、、。今は離れて暮らしているので食べられないのですが、急に懐かしくなりました。香りがなんともいえなく美味しいんですよね。
Commented by cookinglady at 2006-02-14 18:31
芹ご飯?塩味で炊いたご飯に生の芹を混ぜるのかな?
醤油味かしら?油揚げも一緒に入れたら美味しそうですね。
どうやって作るのか解かったら是非、教えてください。
Commented by よしひ at 2006-02-23 14:17 x
はじめまして。(ブログでは、はじめましてです。)
先日、お菓子教室の最後の回のみ参加した私です。

芹のさっと炒め作ってみました。簡単でおいしかったです。^^

先日教わったプルーンもおさらいしましたよ。
おいしくできました。

餃子パーティーも参加する予定です。
また、宜しくお願いします。
良かったら、私のブログへも遊びにきてくださいね。^^)/*
Commented by ぎっちょんちょん at 2006-03-05 11:44 x
セリご飯ですが、母に聞いたところ、料理と言えないようなレシピでしたので、こちらに書き込むのはお恥ずかしい程です…。f^_^;「セリを茹でて食べやすい大きさに適当に切って炊きたてのご飯と混ぜるだけ。味付けは昆布だしだとか…」…ね?簡単過ぎですよね…(>_<)
醤油味だったか塩味だったか思い出せなかった理由がわかりました。
Commented by cookinglady at 2006-03-17 18:36
イャー、そういう簡単なのが、日常のご飯には助かるんです。今度やってみます。
by cookinglady | 2006-02-11 18:58 | 野菜料理 | Trackback(1) | Comments(5)