料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

胃に優しいワンタン鍋≪陳江の香酢とクローブの話≫

e0083152_1857740.jpg

 本当に今年の風邪は酷い!
夫までもが胃を悪くしてしまいました。やはり食べると食後に気持ちが悪くなるそうです。
 そんな訳で今日は胃に優しく、手早く出来るワンタン鍋にしました。
 クローブの香りのシンプルなワンタンに香ばしい陳江の香酢とラー油をかけていただきます。
 どこが胃に優しいかと言うとワンタンの具にクローブ(丁子)を加えたところです。

e0083152_19161479.jpg 
≪クローブの話し≫ 
 クローブは胃薬にも使われる香辛料で、かなり特徴的な香りがします。噛むとピリッと舌が痺れる様な辛さがあるのですが、香りは胃がスーとする様な爽やかな香りです。
原産は東南アジアで、中国やヨーロッパでは古くから肉料理に使われています。ビーフシチューやタンシチュー、ハムステーキなどに使われる事で有名です。また、中国では昔、臣下が皇帝に謁見する時に口にクローブ(丁子)を含んで口臭を消したと言われています。クローブの香り、かなりはっきりしてますから慣れない人は少なめに入れてくださいね。

 着けて食べるのはポン酢でも良いのですが、クローブにはちょっと焦げ臭いような香ばしい香りのする陳江の香酢が良く合います。
 陳江の香酢は少し前に“疲れが取れる、ダイエットに効く、美肌効果がある”とブームになりましたよね。これは中国の陳江で昔ながらの製法で作られる黒酢です。日本の米酢の3倍の量の米を使うそうで、アミノ酸がタップリ!熟成期間が長いので味がまろやかで自然の甘味があります。

作り方は下を見てね!
[PR]
トラックバックURL : http://cookinglad.exblog.jp/tb/2648621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 黒酢ダイエット 美味しく.. at 2006-10-20 21:58
タイトル : 黒酢ダイエット 美味しく飲んで健康生活
黒酢ダイエット 黒酢はダイエットに効果アリ!と話題。 黒酢は良質なアミノ酸やクエン酸を含むので、ダイエットもサポート! 適度な運動と組合せば効果抜群です。 黒酢とは・・・ 「穀物酢のうち、原材料として米(精白していないもの)もしくは大麦を、酢1リットル当たり180g以上使用し、かつ発酵や熟成によって(黒)褐色になったもの」 太陽の下で壷の中に1年以上寝かせて熟成発酵させて作る黒酢。 ほかの酢と違う理由はこの作り方にあります。 黒酢の成分には、とくにアミノ...... more
Commented by satsuki525sh at 2006-02-02 22:46
なんて体にやさしそうな。
スープもいい味が出ていそうですね。
想像しただけでも体があったまりそうなかんじがします。

陳江香酢はブームも手伝って、最近ではよく見かけるようになりましたよね。
味に深みがあってじっくりと味わいたくなります。
Commented by onakasuitamiwa at 2006-02-02 23:09
こんばんは!
すごい~クローブ・・・はじめて聞きました。
レシピも紹介されててすごいですね。私はいつも適当なので
尊敬してしまいます。
このお鍋食べたら、体の心からあたたまりそうですね。
ダンナ様もよろこばれたのでは?!
Commented by cookinglady at 2006-02-04 19:12
う~ん、夫はですね。
ワンタンとスープが美味しいと言いましたが、陳江の香酢は癖があるからあまり・・・・。とラー油だけで食べてました。
Commented by keiko at 2006-02-06 14:48 x
初めてコメントを書くので、うまくいくのかドキドキです。
以前から、いい感じなブログなので、お邪魔していました。
今日は、3歳の娘が、2/2から胃腸にくる風邪で、寝込んでいるのでコメントも書きたいなと思ってお邪魔しました。
そうしたら、タイムリーなメニューだったので、びっくりしてしまいました。
娘は、食欲も徐々に出てきているので、次は私の番かと思います。その時は、是非作ってみます。
これからも楽しみにしています。
Commented by cookinglady at 2006-02-08 20:51
コメントありがとうございます。お嬢ちゃん心配ですね。
Commented by at 2006-02-12 00:33 x
全体的に、健康にすごく良さそうな食べ物ばかりですが最近私は、ベスト体重より10kgも太っている事に気づきました。なのでカロリーなども載せていただけるとすごくうれしいです。
Commented by cookinglady at 2006-02-14 19:55
ご意見により取り合えず、カキのマヨネーズ焼きからカロリーをのせました。過去の記事も追々カロリーを載せて行きますのでよろしくお願いします。
by cookinglady | 2006-02-02 19:39 | 調味料の話 | Trackback(1) | Comments(7)