人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フードロスを減らそう!0円キッチン上映会

フードロスを減らそう!0円キッチン上映会_e0083152_13072252.jpg


フードロスを考える映画の上映会がありました。

先進国で食べられるのに捨てられている食品は
膨大な量で

その食品を集めると
世界の飢餓に苦しむ人々すべてが救えるのだそう

賞味期限とは何か?
どうすればフードロスを減せるか
を考えようという映画です

そこで、自分の家で余っていてる食品を
みんなに持ち寄ってもらい
私が軽食を作って食べてもらう会がありました。

フードロスを減らせるように
従来の使い方ではなく
「こんな食べ方もあるよ」を提案するお料理です。

材料はこんなものが集まりました。
フードロスを減らそう!0円キッチン上映会_e0083152_19340890.jpeg
買ったのはキュウリだけ!
ちょっと鮮度が落ちた野菜も
濃い味付けにすれば美味しく食べられます。


まずは余りがちなラザニアの皮で
簡単ラザニア!
フードロスを減らそう!0円キッチン上映会_e0083152_13123656.jpg

フードロスを減らそう!0円キッチン上映会_e0083152_13122017.jpg
普通じゃん!(笑) 
でもこれ、
ケチャップとトムヤムクンスープの素
で作った焼かないラザニアです

ラザニアって一枚一枚茹でて広げて置かないと
貼り着いてしまって困りますよね

これは
挽き肉と野菜(玉ねぎの代わりに長ネギ)を炒め
ケチャップとトムヤムクンスープの素、
水をたっぷり加え
ラザニアの皮を乾燥したまま手でバリバリ割って加え
皮が柔らかくなるまで混ぜます
(これ大事!混ぜないと皮が貼り着くの)

味を見て塩を加え
チーズを散らしてフタをして火を止める
2~3分待って出来上がり!
トムヤムクンがスパイシーなのでスパイス要りません


お次はこの材料でチヂミ
フードロスを減らそう!0円キッチン上映会_e0083152_13085273.jpg
フードロスを減らそう!0円キッチン上映会_e0083152_13083473.jpg
水と小麦粉だけで生地を作り
茹でたそうめんと玉ねぎのたまり漬けを混ぜ
ごま油でこんがり焼いて
シーザーサラダドレッシングとパセリをかけました

漬物を加えると生地に味が付くし
歯ごたえもあるので美味しいです。
余ったドレッシングも良い味を出してくれます。


つぎはサラダ
フードロスを減らそう!0円キッチン上映会_e0083152_14162394.jpg
フードロスを減らそう!0円キッチン上映会_e0083152_14203327.jpg
生春巻の皮って余りますよね~
バリバリに割れちゃうし…。

その皮を水で戻してキュウリや玉ねぎ
ひじきの水煮、ひじきの煮物と
ひじきの煮物の写真を撮り忘れました(;一_一)

ごましゃぶのタレで和えました
味を見て醤油とごま油を加えてね。

もちもち感が美味しいです。


仕上げはデサート!
フードロスを減らそう!0円キッチン上映会_e0083152_13091284.jpg
フードロスを減らそう!0円キッチン上映会_e0083152_13115958.jpg
カサカサになったフランスパンに
海外みやげのフレーバーコーヒーを染み込ませ

牛乳が余ったときに作って冷凍してある
カッテージチーズもどきとフルーツをトッピング
「ティラミスみたい~!美味しい!」
と評判でした。

カッテージチーズもどきは
お酢と塩を加えて煮立ててふきんで濾すと出来ます
冷凍保存も出来ますよ



“もったいない”は物だけでなく
その物を作ってくれた人や関わった全ての人
ひいては関わっていない人をも大切にすること
何かの参考になれば嬉しいです。

フードロスを減らすことは勿論ですが
料理研究家の私としては
まずは賞味期限を考えること

賞味期限だけを信じ
中身も確かめる習慣がなくなると
何かの不手際で賞味期限内でも傷んでしまった物の
判断がつかなく食べてしまい
お腹を壊してしまわないかと心配です。



最後まで読んでくださってありがとうございます









by cookinglady | 2017-10-28 15:10 | パーティー料理