料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冷凍鶏の50℃洗い効果

e0083152_15345737.jpg

鶏肉をかなり前に冷凍して置いたものを発見!

いつもはラップ紙で空気に触れない様にピッタリと包み、密閉するのですが

袋詰めで冷凍されてので、袋のまま冷凍保存したのがいけなかった

写真では見にくいですが

霜もタップリ着いて所々冷凍ヤケしています。

反省!


捨ててしまおうかとも思いましたが、

普段冷凍肉を50℃洗いして美味しく食べているので 

50℃洗いしたらどうなるか やってみる事にしました。

e0083152_15424868.jpg


50℃のお湯をタップリ用意して凍ったまま入れてみました。

約10分、芯まで完全に解凍するまで浸けて置きます。



水気を手でしっかり絞って

シンプルに塩とコショウ、ガーリックパウダー、バジルをふりかけ

オリーブオイルで焼いてみました。


e0083152_15322547.jpg


冷凍ヤケ特有の冷蔵庫の匂いはせず、

中々ジューシーに焼き上がりました。

50℃洗いはかなり効果ありです!

ただ、旨味がない!

新鮮ではないと旨味が無くなるのですね。

醤油麹などで濃いめに味をつけると良いかもしれません。

てか、冷凍しているとは云え、新鮮なうちに食べれば良い話ですが・・・。(笑)


冷凍した匂いや酸化した脂は完璧に取れるので

お湯洗いは大変有効でした。


[PR]
トラックバックURL : http://cookinglad.exblog.jp/tb/25753642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookinglady | 2017-05-07 16:15 | 肉料理 | Trackback | Comments(0)