人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年元日のおせち料理

2006年元日のおせち料理_e0083152_12573623.jpg

 風邪でフラフラしながらでも、お正月は来る物で元日の朝(もうお昼)に手作りのおせち料理とお雑煮、友人からいただいた日本酒で新年を祝いました。
この日本酒、田酒と言う大吟醸で、かなり貴重なお酒だそうです。フルーティーですが、甘過ぎず、後味がサッパリとした美味しいお酒です。

 今年はおせちを重箱に詰めずに去年の暮れに買ったお気に入りの美命さんのお皿に盛りました。
2006年元日のおせち料理_e0083152_148862.jpg
朱色と銀のコントラストが美しく、いかにもおめでたい感じがします。
これ、牡丹の柄なんですよ。
今年が牡丹の花のように美しく咲く良い年でありますように。

乗っている物は時計回りに鶏の八幡巻き、栗きんとん、昆布巻き(タラコと牛肉)、錦卵、のし鶏(青海苔をかけました)、蒲鉾(萩から取り寄せ)、真ん中が黒豆(京風)です。
黒豆と蒲鉾以外は全部手作りです。と言っても圧力鍋やバーミックスを使ってあっという間に作っちゃうんですけど・・・。

2006年元日のおせち料理_e0083152_1485036.jpg あっ、我家のお雑煮も紹介しなければ。
我家の雑煮は私の両親が浜松出身なので、それに習っています。
具は鶏肉、八頭、大根、人参で醤油仕立ての角餅入りです。
ちょっと珍しい所は食べる時に三つ葉とカツオ節を自分でかけて食べるところかなー?
関東ではカツオ節をかけると言うと大抵の方に驚かれます。

 お雑煮に入れたお餅も頂き物。お煮しめのレンコンも。
お酒といい、お皿といい色んな人の力でお正月がお祝い出来るのねー。なんてしみじみしていると、ピンポンー!元日から宅急便です。
これが又なんと、友人から私の大好きなポン酢が届きました。

ああ、幸せ!心温まるお正月です。
クシュン!早く風邪治さなくっちゃ!
by cookinglady | 2006-01-02 12:57 | おせち料理