人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もちもちレンコンの照り焼き レンコン生活第五弾

もちもちレンコンの照り焼き レンコン生活第五弾_e0083152_18341217.jpg


 レンコンをすり下ろして山芋と混ぜてフライパンで焼いた物です。
みりんと醤油で甘辛く照り焼きにしました。
レンコンをすりおろすなんて珍しいでしょ?
もちもちとした質感で美味しいんです。

 
これ、ご飯のおかずは勿論、お酒のおつまみや、お弁当のおかずにも美味しい一品です。
山芋もレンコンも昔の人のスタミナ源!お肉嫌いの人のスタミナおかずになります。
沢山作ったので、今日食べる分以外はお弁当用に小さめに焼き上げて、二つずつラップで包んで冷凍しました。小分けにして冷凍しておくと忙しい朝も、チンしてすぐにお弁当に出来るので便利です。美味しいから二つじゃあ足りないかな?
おせち料理にもなりますよ。

   



b>もちもちレンコンの照り焼きの作り方

材料)
    レンコン        1節(300g位)
    大和芋         60g 
    片栗粉         大さじ3
    塩            小さじ1/3

    海苔           適量
    油            大さじ1~2 
    みりんと醤油     各大さじ2~3 
*長芋ではなく、大和芋か自然薯を使う事。長芋だと粘りが少ないので焼く時にダレる。

作り方)
 ① レンコンと大和芋は皮をむいてすりおろす。バーミックスを使うと便利。
 ② 片栗粉と塩を混ぜ込む。
 ③ フライパンを弱火で熱し、油を大さじ1~2入れ、②の生地をハンバーグ位の大きさの小判形にスプーンで落としていく。
 ④ 焼き海苔を③の大きさに合わせて切り、③の上に乗せ、蓋をして1~2分焼く。
 ⑤ きつね色に焦げ目がついたらひっくり返し、海苔の着いた面もきつね色になるまで焼く。
 ⑥ もう一度海苔の無い面を下にして、みりん大さじ2、醤油大さじ2を加えて味を絡める。
 ⑦ 味が薄いようならみりんと醤油を足す。    
by cookinglady | 2005-12-17 19:10 | レンコン生活