人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お弁当に美味しいレンコンの中華風炊き込みご飯 レンコン生活 第3段

お弁当に美味しいレンコンの中華風炊き込みご飯 レンコン生活 第3段_e0083152_18535092.jpg


今日の私の昼ごはん!
昨日のレンコン炒めの残りをご飯に炊き込みました。
チーャハンの様に油で炒めていないのでローカロリーです。
最近、少し疲れているのでオイスターソースを入れました。
オイスターソースは牡蠣のエキスで作った調味料です。牡蠣の様々なミネラルが凝縮しているので疲労回復と美肌に良いですよ。お弁当にも最適です。





レンコンの中華風炊き込みご飯の作り方  写真の1皿分 約360kcal

材料)
   レンコンの炒め物   丼1杯分
   米             2合
   ごま油          小さじ2
   オイスターソース    大さじ2
   鶏がらスープの素   小さじ2
   ニラ            1/3束
作り方)  
   ① レンコンの炒め物を粗みじん切りにする。
   ② 米を洗い、いつものように水加減する。
   ③ ニラ以外の材料を全て入れて普通に炊く。
   ④ ニラを小口切りにする。
   ⑤ ご飯が炊けたらニラを混ぜ込んで器に盛る。

* 保温しておくとニラの色が悪くなるので、ニラを混ぜたらジャーの保温を切ってね。
by cookinglady | 2005-12-09 22:25 | レンコン生活