料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

余った茹で栗で高級和菓子の栗きんとん

e0083152_170955.jpg

急に涼しくなりましたね。

こうなると食欲の秋!

秋は美味しい物が色々旬を迎えますねぇ。

私の好物の一つが栗!

そこで今日は茹でてしまった栗が余った時に作る簡単な栗きんとんをご紹介します。

お正月に食べる栗きんとんではなくて

高級和菓子の栗の茶巾です。

和菓子屋さんで売っている本物は栗を蒸してから丁寧に裏ごしし、
栗の甘露煮のみじん切りを混ぜて作りますが、
私は砂糖を加えながらポテトマッシャーやフォークでつぶします。

そうすると粒々が微妙に残って良い歯ごたえになるんです。

砂糖や水は栗の甘さや量によりますから味見をしながらテキトーに作ってね。

簡単ですよ。

それに、冷凍保存が出来ますので沢山作っても大丈夫!

自然解凍すれば何時でもほっこり、午後のお茶が楽しめますよ。







余った茹で栗で高級和菓子の栗きんとん


材料)  *これで2~3個分 写真は栗を皮ごとで400g使っています。

 茹で栗      大10粒位
 塩         一つまみ
 砂糖        大さじ1~2
 湯         大さじ1~2

* 材料はあくまで目安です。様子を見ながら加えてください。


作り方)
① 茹で栗は2つに割って実をスプーンで繰り出す。

② 電子レンジなどで暖めポテトマッシャーかフォークでつぶす。
  * 温めるとつぶしやすくなるから。
    フードプロセッサーにかけるなら温めなくても良い。

③ 塩を加え、砂糖は味を見ながら加え、更に栗をつぶしてなめらかにする。
   * 栗の甘味によって砂糖の量が変わるので注意。

④ お湯を加えて形が作りやすい硬さ調節する。*モッタリとする程度の硬さに。

⑤ ラップを被せずに電子レンジで湯気が立つまで加熱する。1~2分

⑥ 一混ぜして広げて冷まし、人肌程度に冷めたらピンポン玉位の大きさに丸める。

⑦ ラップにのせて茶巾絞りにして形を作り、お出しする。



* 甘納豆などを乗せても可愛いです。
  多い場合は1つ1つ包んで冷凍保存して下さい。
  解凍は室温で1時間くらいで解凍すると出来たての風味が味わえます。
[PR]
トラックバックURL : http://cookinglad.exblog.jp/tb/18928287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookinglady | 2012-09-25 17:25 | スィーツ | Trackback | Comments(0)