料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サワークリームでサラダサンド

e0083152_1038313.jpg

 今日は大好きなサワークリームでポテトサラダを作りました。

サワークリームでポテトサラダを作るとマヨネーズには無いコクが出ます。

私はタラモサラダもサワークリームで作ります。e0083152_10424279.jpg

コクが出て美味しいの!

   
で、今日はそのポテサラを雑穀入りパンにはさんでサンドウィチにしました。  

レーズンパンでも美味しいです。甘めのパンがまたよく合うの・・・。

人参サラダも添えたので野菜が沢山食べられます。

紫外線にやられている昨今、ビタミンCは欠かせませんよね。

しゃきしゃきが美味しい~! 人参嫌いさんでも食べられますよ。

セロリの葉の香りがコクのあるポテトサラダのアクセントになっています。

セロリは葉の方が茎よりビタミンCもカロチンもカルシュームも豊富です。

ヨーロッパでは葉の方が茎よりもハーブとして良く使われます。

捨ててしまうのはモッタイナイ~!



ところで、このサンド、作りたてが美味です。

人参から水分が出るので、お弁当にする方は
ポテサラとサラダ菜だけをパンに挟んで、人参サラダは別容器にね。

勿論、サンドウィッチにせずに、そのまま2種類のサラダとして食べても美味しいですよ。



≪サワークリームについて一言≫

サワークリームは生クリームを乳酸発酵させたもの。
生クリームのヨーグルト版ですね。
16~21%の乳脂肪を含むので高カロリー!
食べすぎにはご注意を!





サワークリームでサラダサンドの作り方

材料)e0083152_111733.jpg
好みのパン      6~8枚
サワークリーム   大さじ1~2
サラダ菜 4~5枚

人参サラダ
人参      大1本
塩           小さじ1/3
ガーリックパウダー  少々
フレンチドレッシング大さじ1~2

サワークリームのポテトサラダ
ジャガイモ        大1個 (200g位)
セロリの葉        1本分
サワークリーム    大さじ2
塩           小さじ1/4~1/3
コショウ            少々


作り方)
1.サワークリームのポテトサラダを作る。
  ① ジャガイモはティッシュで包んで水で濡らし、その上からラップで包み、電子レンジにかけて火を通す。
    * 濡れティッシュに包んでレンジにかけると材料が乾燥しない。
      根菜は100gに対しレンジで2分が目安!


  ② セロリの葉はみじん切りにし、水気を絞る。

  ③ ジャガイモはラップごと水に1~2分漬けて表面を冷まし、手早く皮をむいて厚めのイチョウ切りにする。

  ④ セロリ、サワークリームと塩コショウで和えて濃い目に味を付ける。

2.人参のサラダを作る。
  ① 人参はカッターでせん切りにし、塩でもんでしんなりしたら水気を絞る。
     * カッターの方が手で切るよりも味がよく染みる。

  ② 人参をドレッシングで和え、カーリックパウダーで味を調えて人参のサラダを作る。

3.パンを薄切りし、サワークリームをたっぷり塗り、サラダ菜かレタスをのせて人参のサラダ、ポテトサラダ、サワークリームを塗ったパンの順にはさむ。
* 人参のサラダは良く汁気を切ってね。
[PR]
トラックバックURL : http://cookinglad.exblog.jp/tb/18720992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookinglady | 2012-08-26 11:49 | パン類 | Trackback | Comments(0)