人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5分でごはん!モヤシと厚揚げの丼

5分でごはん!モヤシと厚揚げの丼_e0083152_12231559.jpg

帰宅途中でおなかが空いて、空いて…。

帰ってきたらもう限界!

すぐにご飯が食べたい!

冷蔵庫を見たらもやしと厚揚げが…。

お肉を解凍する暇も惜しいので、この二つをチャチャッと炒めて丼にしました。

茹でてあった菜の花をトッピングして
残りの菜の花はワカメと混ぜてポン酢で頂きました。

うーん、美味し~しい!満足!

丼物は早く出来るし、簡単に食べられて良いですね。

ただし、意外に塩分をたくさん摂ってしまうのも丼です。

そんな時にはカリュウムがタップリの海藻を!

特に海苔は効果が高いです。

天丼でも、親子丼でも、うな丼でも、私は丼にはモミ海苔をタップリ敷きます。

これで、食後にリンゴでも食べれば余分な塩分を出してくれますよ。

「リンゴは季節じゃない」という方、リンゴの含有量には及ばない物もありますがカリュウムは野菜や果物全般に含まれているのでお好きな果物をどうぞ!

コレステロールが少し気になるけどバターたっぷりめが美味しいです。
気になる方はごま油でどうぞ。

冷凍ご飯を使うと本当に5分で出来ます。お試しを・・・。




モヤシと厚揚げの丼の作り方

材料)4人前

モヤシ     1袋           茹でた青菜    適宜    
生揚げ     1枚            *無くても可
バター     大さじ2~3
醤油      大さじ2         焼き海苔     2~3枚
みりん     大さじ1         ご飯       適宜

作り方)
① 厚揚げは一口サイズに切り、モヤシは洗ってザルに上げる。海苔はラップに包んで揉み、モミ海苔にする。
② フライパンにバター大さじ1を溶かし、厚揚げをくれて両面焼く。
③ 焼いている間にご飯を盛り、モミ海苔をタップリかける。
④ 厚揚げの両面に焦げ目がついたら醤油、みりんを加えて一混ぜし、すぐにモヤシと残りのバターを加えて強火で炒める。
⑤ モヤシがしんなりしたら汁ごと③のご飯にかけ、青菜をトッピングする。
by cookinglady | 2012-05-31 12:49 | お米料理