人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日の美肌昼ごはん・・・フォー?

本日の美肌昼ごはん・・・フォー?_e0083152_16192717.jpg


きょうのお昼は
  きし麺みたいなビーフンのフォー風と
       きなこ粉餅でした。


フォーは本来は辛くない優しいお味なのですが、
ちょっと寒かったので食べるラー油を入れて食べました。
フォーのスープにゼラチンを加えたのでスープにコクが増しました。

美味しい!

ゼラチンってコラーゲンなのよね…。

きな粉は大豆の粉だから女性ホルモンと似た様な作用をするイソフラボンや食物繊維、上質なたんぱくが豊富に含まれています。

ラー油で血行を良くしてコラーゲンときな粉を食べると美肌になるかしら?
 
ふふふ

あ、そうだコラーゲンの吸収を良くするビタミンCを摂らなくっちゃ!

デザートはやっぱりクレープフルーツかな。





ゼラチン入りフォーの作り方

材料)1人前

ビーフン     50~70g位         植物油       大さじ1/2
水        400㏄            ニンニク      1/2片 
ゼラチン     小さじ1           人参、大根、玉ねぎ、もやしなど好みの野菜
鶏ガラスープの素 小さじ1           青ネギ       少々 
塩、コショウ

ごま油、醤油   各大さじ1/2

* 野菜はなんでも良い。

作り方)
① ニンニクはスライス、大根や人参などは千切り、青ねぎは小口切りにする。
② 鍋に油とニンニクを入れ、弱火にかけて香りを出す。
③ 良い香りがしてきたら水、ゼラチン、スープの素、野菜を加え煮立てる。
④ 煮立ったらビーフンを加え、塩コショウで味を調え野菜やビーフンが煮えるまで3~5分煮る。
* 煮え時間は袋表示参照

⑤ 煮ている間にどんぶりにごま油と醤油を入れて置く。
⑥ ④を丼にそそぎ入れて良く混ぜ、青ねぎを散らす。
    
by cookinglady | 2012-04-19 16:49 | 麺類