人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の香り・・・ウドのきんぴら

春の香り・・・ウドのきんぴら_e0083152_12391246.jpg


今年はまだまだ寒い日がつついていますが、野菜売り場はもう春ですね。

春といったらこごみやワラビ、筍、ふきなど様々な野菜がありますが
私が特に好きなものはウド!

春の香り・・・ウドのきんぴら_e0083152_1365129.jpg
 ウドの食べ方としてはワカメと酢味噌和えなどが一般的ですが、私は厚く皮をむいて千切りにしてサラダによく使います。
爽やかな香りが春を感じさせてくれます。

皮は繊維質が多いのでかなり厚くむくのですが
そこで残った皮が私にとっては宝物!

芽の部分と一緒に千切りにして濃い目の味のきんぴらにします。

これが美味い!
ご飯が何杯でも食べられちゃいます。

* 写真は茹でキャベツとグレープフルーツ、ウドのサラダです。




ウドのきんぴらの作り方

材料)
ウドの皮と芽    1本文
ごま油       大さじ1
砂糖        大さじ1/2
醤油        大さじ1~2
七味唐辛子     2~3振り
白ゴマ       少々

作り方)
① ウドの皮や細い茎の部分はせん切りにし、水にさらしてアクを取る。
② フライパンにゴマ油を熱し、強火でウドをサッと炒め、砂糖を加え一混ぜする。
③ 水気が出てきたら醤油、室見唐辛子を加え、 煮汁がなくなるまで炒める。
④ 器に盛ってゴマを振りかける。
       
by cookinglady | 2012-03-20 13:16 | 野菜料理