料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界一周の料理パーティー

 姪っ子が世界一周の長~い旅から帰って来たので
親戚を集めて我が家で帰国パーティーをする事になりました。

彼女の発案で彼女が美味しいと思った様々な国の料理を二人で作る事に…。

e0083152_1038211.jpg

手前、左から
 サルテーニャ         ボリビア 
 クリケット(コロッケの原型) オランダ
 バゲットとバケットショコラ  フランス
 パエリア             スペイン
 カリカリグリーンサラダ    アメリカ
 カボチャと豆入りサラダ    私流
 胡瓜のヨーグルトサラダ   インド
 ドーナツ2種           アメリカ



e0083152_1145567.jpg
手前から 
 アボカドデップ
    とチップス 南米
 パプリカチキン  
        ハンガリー
 ラム肉のカレー インド
 白いごはん   日本
   
               の12品9カ国でした。
               
           
 パンとドーナッツ以外は全部手作り!
 楽しかった~!


色々作ったけど、今回私が生まれて初めて食べた物が
これだ!
e0083152_11153195.jpg
       ボリビアのサルテーニャ

 姪っ子が「世界中で一番美味しかった。」と絶賛するおかずパンの様なもので、
ボリビアではかなりポピュラーなファストフード。
中身が牛丼みたいな味で齧るとジュワッとスープが出て来るのだそう。

彼女も作り方は知らないというのでレシピをネット検索するも、
うーん、鶏肉のサルテーニャしか載ってない。
それで中身はテキトー、生地は指定通りに作ってみました。

あらら、閉じ口が破裂してスープが出ちゃった!

食べてみるとこの生地、フワフワしていてパン生地に似てる…。

姪っ子曰く
「もっと皮がサクサクしていてビスケット生地みたいだった」

で、次の日にリベンジ!

何度も同じもの食べさせてごめんね~。
姪っ子が滞在中でないと、どれが正解か解らないものね。(笑)

e0083152_1139220.jpg
生地を改良して…
こんなん出来ました!

 今度は閉じ口はOKでしたが、皮自体が裂けたものが
数個出来ました。





 このサルテーニャ、焼き立てを手で振ると中でスープがチャポチャポ言うそうで
一口かじって中のスープを少し飲んでから食べるのが本式だそうです。

やってみると確かにチャポチャポ!
ただ皮が薄過ぎてしつこくやると破けそう。

お味は美味しかったですが、皮はもう少し研究の余地がありそうです。
 
[PR]
トラックバックURL : http://cookinglad.exblog.jp/tb/17369108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばたふ at 2012-02-14 13:12 x
おぉ、リベンジしたんですね♪
オリジナルとは違うのかもしれないけど美味しかったからまた食べたいです。
by cookinglady | 2012-02-14 11:49 | パーティー料理 | Trackback | Comments(1)