人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お弁当にピッタリ!5分で出来る竹輪とネギの炒め物

お弁当にピッタリ!5分で出来る竹輪とネギの炒め物_e0083152_12552636.jpg

書くほどでもないいつものおかずですが
一品足りない時やおつまみなどに重宝するおかずです。

味がしっかり付いているので、お弁当にもピッタリ!

チクワも一度炒めてからなら熱い夏でも安心ですよ。

太い白ネギは炒めるとねっちりと甘くて美味しくなります。

太いネギがない場合は水の代わりにみりんを加えて頂くとコクが増しますよ。

竹輪とネギの炒め物の作り方

材料) 3人分

竹輪      2~3本
白ネギ     1本
 又は万能ねぎ 1/2束
パプリカ    1/2個 *無くても可
ごま油     大さじ1
醤油      大さじ2~3

作り方)
① ネギと竹輪は斜め薄切りにし、パプリカはせん切りにする。
② フライパンにゴマ油を熱し、ネギとパプリカを入れ強火で炒める。(約30秒)
③ 水大さじ1と竹輪加え、水が無くなってネギがしんなりするまで炒める。(1~2分)
④ 醤油を好みで加えて混ぜて火を止め、器に盛る。

* 今日は仕上げに白ゴマをかけましたが、鰹節をかけても美味しいです!
by cookinglady | 2011-07-20 13:12 | 魚介類