人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーズフォンデューの作り方

チーズフォンデューの作り方_e0083152_1829438.jpg


さて、昨日お約束したチーズフォンデューの作り方を書きますね。

食べ方の鉄則は前の記事を読んでね。

下記の分量は2~3人前です。大人数で食べたい方は倍量で作って下さいね。

私は風味付けにキルシュワッサーを使っていますがキルシュワッサーとはさくらんぼで作ったお酒です。チョコレートケーキやさくらんぼのタルトなどにも使われますが製菓用の物は小瓶でも売られていますが手に入らない場合は加えなくても結構です。


チーズフォンデューの作り方

材料)2~3人前
ピザ用チーズ       250g
白ワイン         1カップ
ニンニク         1片
コショウ、ナツメグ    少々 
キルシュワッサー    大さじ1 *なくても良い
水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1+水大さじ2

フランスパン     1本

* 本格的にする場合はグリエールチーズとエメンタールチーズを下ろして好みで混ぜる。

作り方)
① フランスパンは全部に耳の部分が付く様に1口サイズに切る。
② 片栗粉に倍量の水を加えて混ぜ、水溶き片栗粉作る。
③ ニンニクを2つに切り、厚手の鍋の底に切り口をこすりつけて香りを着ける。
④ ③の鍋に白ワインを入れて弱火にかけて煮立てる。
⑤ 煮立ったら弱火にし、チーズを3~4回に分けて加えて混ぜながら溶かす。
⑥ チーズが溶けたら水溶き片栗粉を加えて混ぜ、均一な生地にする。
⑦ コショウ、ナツメグ、キルシュワッサーなどを好みで加えて風味を付ける。
⑧ チーズが冷めて固まらない様に温めながら卓上に出し、自分でフォークにパンを刺してチーズをからめて食べる。
* 底が焦げやすいのでパンやジャガイモで底をこする様にしてチーズをからめるのがコツ。
by cookinglady | 2011-01-31 18:43 | 鍋物と汁物(スープなど)