料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カナダ産マツタケは美味しい

e0083152_2154284.jpg


今日のご飯はマツタケご飯~!

秋ですね。
マツタケの季節です。

やはり日本人と生まれたからには、秋に一度はマツタケご飯を食べた~い。


 でも、日本産のマツタケは高い!日本産で最も有名で高級なものは丹波産のマツタケと言うけれど、1本ウン万円とか・・・。
京都の錦小路で、どこぞの社長が舞妓さんを2人に籠盛りの5万円の丹波産マツタケを1人に一籠ずつ買ってあげてるのを見たこと有りますけど・・・。舞妓さんでも芸子さんでもない私に買ってくれる人が居る訳もない。そんなのもったいなくて、とても、自分では買えません。はぁ~。
 じゃあ、外国産は?
e0083152_18464555.jpg北朝鮮産、韓国産、中国産、外国産のマツタケにも色々あるけれど、私のお気に入りはカナダ産マツタケです。

  北朝鮮産や中国産が日本製のマツタケと形がそっくりなのに対し、カナダ産は色が薄くて大降り。日本のマツタケと感じが違うために、美味しくなさそうと誤解され、敬遠せれるらしく、あまり売られていません。
でも、他の外国産に比べ香り、質感とも美味しいの、これが!歯ごたえは少し柔らかめ。値段も安い。今日のマツタケは手のひらサイズで980円でした。みんながもっと食べてくれれば、輸入量も増えて、もっと買いやすくなるはず。ぜひ、食べてみて。日本のマツタケには負けるけど、他の外国産の物より断然美味しいよ。

今日のお夕飯の献立はマツタケご飯お豆腐とジュンサイのお吸い物ブリの照り焼きブロッコリーのゴママヨネーズ和えでした。

ああ、美味しかった~。もう満腹!お腹一杯で眠くなって来ちゃった。
レシピは明日ね。おやすみなさい
[PR]
トラックバックURL : http://cookinglad.exblog.jp/tb/1407804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nao-campbell at 2005-10-13 09:00
あたしも昨日、松茸御飯たべましたー。中国産でしたけど、香りと味、しっかり残ってました、びっくり★美味しかった!実はあたしは丹波の近く出身なんで、子どもの頃は近所のおじさんが割れて商品もれした松茸をたくさん下さってました、すんごい香りが高かったのを今でも覚えてますよー。やはり秋、松茸、秋刀魚、柿に栗・・・日本の風物詩、ばんざーい★
Commented by cookinglady at 2005-10-13 20:17
日本は四季が有って良かった。食いしん坊の私には美味しい物が多すぎて困る季節だけど・・・。今度カナダ産も食べてみてね。
by cookinglady | 2005-10-12 21:51 | 野菜料理 | Trackback | Comments(2)