料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パプリカのピクルス

e0083152_1627528.jpg

パプリカが安かったのでピクルスにしてみました。

作り方は簡単です。

ジャムの空き瓶などを洗い、櫛切りにしたパプリカをギュウギュウと詰め込み、アツアツの漬け汁を注ぐだけ!

パプリカだけでなく、カリフラワー、プチトマト、プチオニオン、キュウリなどでも美味しく出来ます。

漬けこむ時間は漬ける野菜の大きさで若干変わりますが、お好みでどうぞ!

サラダ感覚の浅漬けタイプが好きな方は一晩。
よく漬けこんだものが好きな方は2~3日が目安です。

長く漬けこむと酸味が増して来ますので色々食べてみてくださいね。

冷蔵庫で1週間~10日は余裕で保存可能です。清潔なお箸などで取り出してくださいね。

野菜の表面が漬け汁から出ているとその部分がカビる事があるので必ずいつも漬け汁に浸かっている様にしてください。

私は少しずつ食べて行き、野菜が少なくなって来たら漬け汁はそのままで塩もみした好みの野菜を足して食べています。

旅行に行くのに野菜がちょっとだけ残って困っている時などこれを作ると便利ですよ。

1年位保存したいという方は瓶を煮沸消毒してください。



e0083152_1795323.jpg
パプリカのピクルスの作り方

材料)
ピクルス液  
  水 1カップ
  酢 大さじ4
  砂糖 大さじ2~3
  塩 大さじ1
  粒コショウ    小さじ1
  ローリエ 1枚

赤パプリカ     2個
黄色パプリカ     1/2個*無くても可

*その他カリフラワー、胡瓜、プチトマト、プチ玉ねぎ、カブなどでも美味しい。

作り方)
① パプリカは洗って水気拭き取り、半分に切って種を取り、1個を1/8のくし切りにして清潔な保存瓶に縦にギュウギュウと詰め込み、隙間がない様にする。

② ピクルス液の材料をホーローかテフロン加工の鍋に入れ、混ぜながら火にかけて砂糖や塩を溶かし、煮立てる。

③ 煮立ったら火を止め、熱々の状態で1.の保存瓶にすぐに注ぎ、一晩漬けこむ。
  *瓶の大きさによってパプリカが漬け汁から出る場合は熱湯を加えて全部浸る様にする。

* ピーマンの量が少ない場合はビニール袋に入れて漬けると漬け汁が少なくて簡単。
[PR]
トラックバックURL : http://cookinglad.exblog.jp/tb/13282427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cookinglady | 2010-09-24 17:00 | 漬物と保存食 | Trackback | Comments(0)