料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日の夕ごはんは豚固まり肉のジャスミンティー煮

e0083152_1723282.jpg

今日の夕ごはんは豚固まり肉のジャスミンティー煮でした。

カラシと漬け込んだタレでいただきました。
この料理、豚の固まり肉を、ただ紅茶やウーロン茶などのお茶で茹でてタレに漬け込むだけ。
チョー簡単!

タレにお酢が入っているのと、固まり肉で作るので傷み難いのです。
固まりのままならラップに包んで冷蔵庫で1週間は保ちます。
食べ方はサンドウィチにしたり、ラーメンにのせたり、サラダにしたりと万能選手。
1人暮らしの人もおすすめ!我家の常備菜です。
私はいつも倍の量でまとめて作ります。ちょっと食べ過ぎかな?

 我家では冷蔵庫に入れて置くと、すぐに無くなってしまうので、出来たらすぐに1/2を冷凍します。
薄切りにして3~4枚ずつ並べて空気が入らないようにキッチリとラップに包んでフリーザーへ。
これで週末のお昼はチャーシュー麺と決定!

冷凍すれば1~2ヶ月は保存出来ますが、大抵すぐに食べちゃうのよね。へへへ

 「何でお茶で茹でなきゃいけないの?水ではダメ?」とよく聞かれます。
お茶で茹でると大きな三つの利点があります。

  ① 余分な脂が取れる。
  ② 豚肉の臭みが取れる。
  ③ 短い時間で柔らかくジューシーに煮える。


 使うお茶はお茶の木から出来たお茶なら何でも良いのですが、私は大抵、紅茶やプーアール茶などの発酵茶の方が脂が良く落ちます。
今日はジャスミンティーで煮てみました。
果たしてジャスミンの香りが移る物か?
以前、アールグレー(オレンジ系の香りを付けた紅茶)で煮た時はほんのり香りがしましたが、今回はジャスミンの香りはしませんでした・・・。でも美味しい。

 お茶で煮ると豚の脂身の独特な臭みと脂が無くなってゼラチン質が残り、シットリと美味しいのです。これを作るのは脂のあるお肉がおすすめですよ。

脂の少ない肉だと仕上がりがパサ付きます。
 今日は特売の豚ばら肉を使いましたが、ダイエット思考の方は肩ロースを使ってください。
でも、もも肉はおすすめ出来ません。(パサパサします)ぜひ、シットリと美味しくなった元脂身を召し上がってください。


 



豚固まり肉のジャスミンティー煮
e0083152_18201753.jpg

材料)
豚肩ロース
又は豚バラ固まり肉   600g
ジャスミンティー    大さじ1
たこ糸            適量

漬け汁
  醤油       1/2カップ
  酢         1/4カップ
  みりん      1/4カップ


作り方)
e0083152_18361633.jpg① 豚肉はたこ糸をグルグル巻いて固く縛って形を整える。

* 糸を引っ掛けながら巻いて行く正式なやり方は後で、糸を何ヶ所も切らねばならず、粗忽な私は糸を1本取り忘れて噛んでしまった事がある。痛かった~。だからグルグル巻きが好き!糸を一ケ所だけ切ってグルグル取るのは面倒だけど取り忘れがないんですもの・・・。
面倒な方は巻かなくても形はいびつになりますが何とかなります。

② 豚肉とジャスミンティーを鍋に入れて肉が隠れるまでタップリ水を加えて強火にかる。

③ 煮立ったら弱火にして肉に箸がスッと通るまで50分~1時間茹でる。
  *私はいつも圧力鍋!圧力鍋なら圧力をかけて15分。早~い!
e0083152_18491449.jpg
④  肉が茹ったら肉を取り出し、熱いうちに保存袋に入れ、醤油1/2カップ、酢1/4カップ、みりん1/4カップを加える。

⑤ 口を輪ゴムで閉めて漬け汁が肉全体に漬かるにし、念のためにビニール袋を二重にして、冷蔵庫に入れて一晩漬け込む。(10~15時間)
* 冷める過程で味が染みるため、肉が熱いうちに調味液に漬け込むのがポイント。

⑥ 一晩経ったら調味液から肉を出してラップでピッタリ包んで冷蔵庫で保存する。
* 調味液に漬け込み過ぎると味が濃くなり、肉も固くなるので忘れずに調味液から出す事。

⑦ 漬け汁は浮いた脂を取り除いてから一度煮立ててタレにする。

⑧ 豚肉のたこ糸を取って薄切りにし、皿に盛って漬け汁で作ったタレを添える。
  今日はキュウリとニンジンの薄切りとカラシを添えました。

マヨネーズやケチャップで食べても美味しいですよ。
[PR]
トラックバックURL : http://cookinglad.exblog.jp/tb/1282978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satsuki525sh at 2005-10-05 22:41
ジャスミンティーを使うなんておしゃれ☆紅茶煮は作るけど、ジャスミンは思いも寄りませんでした。あの上品な香り、いいですよね。肉の脂をそぎ落として品のある味わいにしてくれそう。
たしかにどんどん食べてしまいそうです☆
Commented by nao-campbell at 2005-10-07 09:03
おおおお、美味しそう・・・先生、すごいよ、すごいです!かなり力入ってますーーー。これ、どなたか本にしていただけないものやら・・・それにしても、肉を最近断ってるあたしでもそそられるメニューですわ♪
Commented by onakasuitamiwa at 2005-10-10 21:30
こんばんは!先日はブログに遊びにきていただいてありがとうございます!お邪魔するのが遅くなってしまいました(;_;)今仕事が忙しくって・・・
ところで、とってもおいしそうだし、レシピも丁寧に書いてあってとても参考になりますね♪
↓簡単ピザもとってもおいしそうだし・・・是非是非作ってみたいです☆
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ぎっちょんちょん at 2005-10-15 14:58 x
こんにちは。今日は仕事お休みなので、豚のジャスミンティー煮を作ってみました。ただいま漬け込み中。明日のお昼には食べられますね。
材料が少なくて、でも手が込んでいるように見える料理・・・いいですね。
明日が楽しみです。
Commented by ぎっちょんちょん at 2005-11-23 17:16 x
この煮豚ですが・・・・↑以来すっかり自分の料理のように、せっせと作っては友人や近所に配って喜ばれています。あんまり褒められて恥ずかしいので・・・ここで見たレシピ通りに作ったことを話します。えーーーそんなに簡単にできるんだ!皆さん驚きます。一度に2かたまりづつ作るので、おかげさまで冷凍庫が煮豚だらけです。今日も食べました。よくも飽きないものです。
Commented by cookinglady at 2005-11-23 18:35
まあ、そんなに気に入っていただいて嬉しいです。甜麺醤も作っていただいて、キュウリやネギと一緒にサンドイッチにするととても美味しいですよ。
Commented by ぎっちょんちょん at 2005-11-28 21:54 x
またまた、煮豚ネタですみません。私も土曜の昼にチャーシュー麺にしてみました。因みに・・・私はラーメン大好きですが、ラーメン屋さんのチャーシューをめったに食べません。パサパサしていて嫌いです。たまに本物のチャーシューのお店あると食べます。余談でした。
話し戻りますが、うちは乾麺のインスタントラーメンしか常備していないので、スープはいつも殆ど残します。実は煮豚のタレも別に冷凍保存しているのですが、これをラーメンに煮豚と入れたら、激うまでしたよ。なんか、B級グルメっぽい話題にしちゃってごめんなさい。ではまた。
by cookinglady | 2005-10-05 18:10 | 肉料理 | Trackback | Comments(7)