人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏大根で下ろし漬け

夏大根で下ろし漬け_e0083152_10503467.jpg

台風一過、やっと晴れて暑くなってきましたね。
こんな時は体を冷やしてくれてサッパリした物が食べたくなるものですね。

大根の下ろし漬けなんていかがでしょう?

夏の大根は冬の大根と違って辛味がありますよね。

「大根おろしにしたら辛くて食べられない!」なんて事はありませんか?

そんな時にはこれ!
大根の辛さは揮発性なので下ろして空気に触れさせて置くと辛味がマイルドになります。

大根おろしの漬け衣に好きな野菜を漬け混んでください。

この漬け衣はヌカ漬けのヌカみたいに洗ったりしないで一緒に食べますが、余ったら何度でも使えます。

大根おろしの残った汁だけでも出来ますよ!






夏大根の下ろし漬けのつくり方

材料)
漬け衣                           好みの野菜 
 大根下ろし     1カップ                ミョウガ       2個 
 塩          二つまみ               キュウリ      1本
 昆布         5cm                  塩         小さじ1/3

作り方)
① キュウリとミョウガは縦二つに切って厚めの斜め切りにし、小さじ1/3の塩で塩もみししばらく置く。

② 昆布はハサミで細く切る。

③ 大根を下ろし、塩二つまみと②の昆布を加えて混ぜる。

④ ①のキュウリとミョウガを軽く絞って加え、大根おろしの味を見てそのまま食べて美味しい位の塩加減する。* キュウリとミョウガの塩で塩加減が変るので必ず味を見る事。

⑤ 一晩冷蔵庫に入れて漬け込んで器に盛る。
by cookinglady | 2009-08-12 11:19 | 漬物と保存食