料理研究家で栄養士。      長年料理教室をやっている経験を生かした簡単な料理やお菓子のレシピの紹介。こだわりの品や独り言。


by cookinglady
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

圧力なべの活用法

 今日の料理教室は圧力鍋を使った時短料理でした。

圧力鍋は「怖そう~。使うのが難しそう。」などのイメージがあって
家にはあるけど、又は有ったけど使っていない調理器具だそうです。

圧力鍋は食材が簡単に柔らかくなるので省エネになり、
料理のレパートリーも増えるので、忙しい人には特に欠かせない道具です。

そこで圧力鍋で時短料理のクラスを企画しました。



本日作ったお料理は

e0083152_20074624.jpg

簡単漬け込み焼き豚
大きな固まり豚肉800g~1kgを15分茹でてタレに漬け込むだけ!



e0083152_20044086.jpg


レモン風味のお豆のサラダ
圧力鍋でお豆を5分茹でて温かいうちにレモンの皮を加えたドレッシングで和える




e0083152_20042680.jpg


サンマを酢と塩、香味野菜と一緒に圧力鍋で20分煮てオリーブオイルに漬けると
骨まで丸ごと食べられる魚のオイル漬けに!

e0083152_20040502.jpg


12分で昆布と大根がトロトロの風呂吹き大根に!
美味しい鶏みそをかけていただきます。
鶏みそも保存が効いて色々使えるので常備菜にもgood!




四品を作って1時間ちょっとでした。
お話ししたい事が多く、説明が長くなって
授業は3時間以上かかってしまいましたが(笑)



生徒さんたちにも
「美味しい~!コツ満載!すぐに作ってみたい!圧力鍋が怖くなくなった」
と喜んでいただけて大満足のクラスでした。



眠っている圧力鍋があったら見直してみてはいかがでしょうか?









[PR]
# by cookinglady | 2017-11-23 20:45 | 15分料理 | Trackback | Comments(0)

圧力なべの活用法

 今日の料理教室は圧力鍋を使った時短料理でした。

圧力鍋は「怖そう~。使うのが難しそう。」などのイメージがあって
家にはあるけど、又は有ったけど使っていない調理器具だそうです。

圧力鍋は食材が簡単に柔らかくなるので省エネになり、
料理のレパートリーも増えるので、忙しい人には特に欠かせない道具です。

そこで圧力鍋で時短料理のクラスを企画しました。

本日作ったお料理は

e0083152_20074624.jpg
簡単漬け込み焼き豚
大きな固まり豚肉800g~1kgを15分茹でてタレに漬け込むだけ!

e0083152_20044086.jpg
レモン風味のお豆のサラダ
圧力鍋でお豆を5分茹でて温かいうちにレモンの皮を加えたドレッシングで和える

e0083152_20042680.jpg
サンマを酢と塩、香味野菜と一緒に圧力鍋で20分煮てオリーブオイルに漬けると
骨まで丸ごと食べられる魚のオイル漬けに!

e0083152_20040502.jpg
12分で昆布と大根がトロトロの風呂吹き大根に!
美味しい鶏みそをかけていただきます。
鶏みそも保存が効いて色々使えるので常備菜にもgood!


四品を作って1時間ちょっとでした。
お話ししたい事が多く、説明が長くなって
授業は3時間以上かかってしまいましたが(笑)

生徒さんたちにも
「美味しい~!コツ満載!すぐに作ってみたい!圧力鍋が怖くなくなった」
と喜んでいただけて大満足のクラスでした。

眠っている圧力鍋があったら見直してみてはいかがでしょうか?









[PR]
# by cookinglady | 2017-11-23 20:44 | 15分料理 | Trackback | Comments(0)

圧力なべの活用法

 今日の料理教室は圧力鍋を使った時短料理でした。

圧力鍋は「怖そう~。使うのが難しそう。」などのイメージがあって
家にはあるけど、又は有ったけど使っていない調理器具だそうです。

圧力鍋は食材が簡単に柔らかくなるので省エネになり、
料理のレパートリーも増えるので、忙しい人には特に欠かせない道具です。

そこで圧力鍋で時短料理のクラスを企画しました。

本日作ったお料理は

e0083152_20074624.jpg
簡単漬け込み焼き豚
大きな固まり豚肉800g~1kgを15分茹でてタレに漬け込むだけ!

e0083152_20044086.jpg
レモン風味のお豆のサラダ
圧力鍋でお豆を5分茹でて温かいうちにレモンの皮を加えたドレッシングで和える

e0083152_20042680.jpg
サンマを酢と塩、香味野菜と一緒に圧力鍋で20分煮てオリーブオイルに漬けると
骨まで丸ごと食べられる魚のオイル漬けに!

e0083152_20040502.jpg
12分で昆布と大根がトロトロの風呂吹き大根に!
美味しい鶏みそをかけていただきます。
鶏みそも保存が効いて色々使えるので常備菜にもgood!


四品を作って1時間ちょっとでした。
お話ししたい事が多く、説明が長くなって
授業は3時間以上かかってしまいましたが(笑)

生徒さんたちにも
「美味しい~!コツ満載!すぐに作ってみたい!圧力鍋が怖くなくなった」
と喜んでいただけて大満足のクラスでした。

眠っている圧力鍋があったら見直してみてはいかがでしょうか?









[PR]
# by cookinglady | 2017-11-23 20:44 | 15分料理 | Trackback | Comments(0)
e0083152_09271974.jpeg

我が家の焼きそばは市販の焼きそば(生タイプ)を使い、野菜がたっぷり入れて半熟の目玉焼きをのせるのが定番です。

少しマヨネーズをかけたくなったので
カロリーダウンの為、油を使わずに炒めてみました。
水を使うと簡単でした。

本日の具は
キャベツ、もやし、
タマネギ(血液サラサラ効果があるのでネギ類は欠かせ  ません)
しめじ(きのこ類は必ず入れます。だしが出て美味しいし、余分なコレステロールを吸収してくれます)
自家製ベーコン(沢山作って冷凍してあります)
あっ、ピーマン忘れた!(笑)

作り方は
①フッ素樹脂加工のフライパンを熱します。
②温かくなったら切った野菜を入れて油なしで軽く炒める=1分くらい混ぜる
③麺を広げて上にのせ、水大さじ2〜3振りかけ、蓋をして2分中火で蒸し煮する
④麺が柔らかくなったら上下を混ぜて炒め、ソースを加え、水が無くなるまで炒めて皿に盛ります。
⑤フライパンを洗い、目玉焼きを焼きます。
これも水を大さじ一杯入れて焼き、半熟で焼きそばの上にトッピング!
⑥目玉焼きにマヨネーズをかけます。

※マヨネーズは沢山かけたく無いので100円均一で売っている糸状に出る口を使っています。^ - ^
無い場合はマヨネーズの口にラップを被せて輪ゴムで止め、爪楊枝で細い穴を開けて絞り出すと糸状になります。





[PR]
# by cookinglady | 2017-11-19 09:26 | 麺類 | Trackback | Comments(0)
e0083152_13072252.jpg


フードロスを考える映画の上映会がありました。

先進国で食べられるのに捨てられている食品は
膨大な量で

その食品を集めると
世界の飢餓に苦しむ人々すべてが救えるのだそう

賞味期限とは何か?
どうすればフードロスを減せるか
を考えようという映画です

そこで、自分の家で余っていてる食品を
みんなに持ち寄ってもらい
私が軽食を作って食べてもらう会がありました。

フードロスを減らせるように
従来の使い方ではなく
「こんな食べ方もあるよ」を提案するお料理です。

材料はこんなものが集まりました。
e0083152_19340890.jpeg
買ったのはキュウリだけ!
ちょっと鮮度が落ちた野菜
濃い味付けにすれば美味しく食べられます。


まずは余りがちなラザニアの皮で
簡単ラザニア
e0083152_13123656.jpg

e0083152_13122017.jpg
普通じゃん!(笑) 
でもこれ、
ケチャップトムヤムクンスープの素
で作った焼かないラザニアです

ラザニアって一枚一枚茹でて広げて置かないと
貼り着いてしまって困りますよね

これは
挽き肉と野菜(玉ねぎの代わりに長ネギ)を炒め
ケチャップトムヤムクンスープの素、
水をたっぷり加え
ラザニアの皮を乾燥したまま手でバリバリ割って加え
皮が柔らかくなるまで混ぜます
(これ大事!混ぜないと皮が貼り着くの)

味を見て塩を加え
チーズを散らしてフタをして火を止める
2〜3分待って出来上がり!
トムヤムクンがスパイシーなのでスパイス要りません


お次はこの材料でチヂミ
e0083152_13085273.jpg
e0083152_13083473.jpg
水と小麦粉だけで生地を作り
茹でたそうめんと玉ねぎのたまり漬けを混ぜ
ごま油でこんがり焼いて
シーザーサラダドレッシングパセリをかけました

漬物を加えると生地に味が付くし
歯ごたえもあるので美味しいです。
余ったドレッシングも良い味を出してくれます。


つぎはサラダ
e0083152_14162394.jpg
e0083152_14203327.jpg
生春巻の皮って余りますよね〜
バリバリに割れちゃうし…。

その皮を水で戻してキュウリや玉ねぎ
ひじきの水煮、ひじきの煮物
ひじきの煮物の写真を撮り忘れました(;一_一)

ごましゃぶのタレで和えました
味を見て醤油とごま油を加えてね。

もちもち感が美味しいです。


仕上げはデサート!
e0083152_13091284.jpg
e0083152_13115958.jpg
カサカサになったフランスパンに
海外みやげのフレーバーコーヒーを染み込ませ

牛乳が余ったときに作って冷凍してある
カッテージチーズもどきとフルーツをトッピング
ティラミスみたい〜!美味しい!」
と評判でした。

カッテージチーズもどきは
お酢と塩を加えて煮立ててふきんで濾すと出来ます
冷凍保存も出来ますよ



“もったいない”は物だけでなく
その物を作ってくれた人や関わった全ての人
ひいては関わっていない人をも大切にすること
何かの参考になれば嬉しいです。

フードロスを減らすことは勿論ですが
料理研究家の私としては
まずは賞味期限を考えること

賞味期限だけを信じ
中身も確かめる習慣がなくなると
何かの不手際で賞味期限内でも傷んでしまった物の
判断がつかなく食べてしまい
お腹を壊してしまわないかと心配です。



最後まで読んでくださってありがとうございます









[PR]
# by cookinglady | 2017-10-28 15:10 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)

2017年11月のレッスンの空席のある日程です。

 

 11月の金曜クラスは西洋料理の基礎ソースとそれに合う食材についてのお話や、簡単で失敗しないホワイトソースとその応用を学べるクラスです。

 火曜のマクロビクラスもマクロビの基礎です。

 なぜ玄米ご飯が体に良いのか どんな時にどんなものを食べれば体に良いかなどのお話と

美味しい玄米ご飯の炊き方やそれに合うおかずのクラスです

勤労感謝の日のクラスは圧力なべを使っての時短料理とすぐに使える保存法などのクラスです。

いずれもお勧めのクラスです。

クラスへのご質問や参加希望の方はこのブログに書き込むか、

下記のメールにご連絡くださいね。

       由比りか料理教室  cookinglady@excite.co.jp



由比りか料理教室 の日程



金曜クラス…1117() 10:3014:00 
意外に知らない西洋料理の基礎

e0083152_17132643.jpg

 簡単で失敗しないホワイトソース

e0083152_17164478.jpg



西洋料理のソースとソースに合う食材の話
失敗しないホワイトソースとその応用
チキンのクリーム煮
シーフードグラタン

キャロットピラフ
手作りドレッシングのサラダ 


 



マクロビクラス…1121() 11時~1430


e0083152_17134353.jpg

 美味しい玄米ご飯と玄米菜食のお話


なぜ玄米が体に良いのか?玄米菜食の話
もちもち玄米ごはんの炊き方

甘くておいしい大根のステーキ

鶏肉にそっくり!植物タンパクのから揚げ

体調を整えるための滋味深い根菜の味噌汁







時短料理クラス…1123(祝日)12時~1530

忙しい人のために圧力鍋で作る時短料理と保存食

e0083152_17140490.jpg


e0083152_17265485.jpg









栄養タップリ!お豆のサラダ
保存食にもなる骨ごと食べられる煮魚

10分で出来るふろふき大根
色々に使える鶏みそ



※写真はイメージです。材料の変更がある場合があります。



12月の日程≫

12/2() 12:00~15:30簡単にクリスマス料理
…フライパンでローストチキン、サンタさんのサラダ
etc

12/5() 11:00~14:30マクロビでクリスマス料理
巣籠り椎茸のブルーベリーソース、玄米リゾットetc

 

12/8() 10:3014:30お節料理
時短お節料理とお節料理のいわれのお話


 

《料金》

 授業料3000円+材料費実費(千円前後)

ご参加後、次回のご予約も頂くと次回の授業料が2500円と割引になります。

また、通信教育もいたしております。興味のある方はお問い合わせください。

開催地・・・由比りか料理教室       

     神奈川県大和市南林間7丁目 小田急線南林間駅より徒歩8分


[PR]
# by cookinglady | 2017-10-22 18:31 | 料理教室のご案内 | Trackback | Comments(0)
e0083152_22451348.jpg

バナナが3本!黒くなり掛けてます。

捨てるにはもったいない

ちょうど甘さが増してケーキに美味しい柔らかさ!

でも、疲れているし、型を出すとか 材料を計るとか
めんどう...。

そこで最近買った耐熱ガラスの保存容器を思い出しました。
これなら熱の伝わりが優しいので
トースターでも焼けるかも。
e0083152_22381724.jpg

便利〜!
型に油を手で塗り、生地を入れて600ワットのトースターで10分で焼けました。

保存も蓋をして冷蔵庫に入れるだけ

食べる時はそのまま食卓へ
スプーンですくうので簡単!
e0083152_22443893.jpg

捨てられそうなバナナが美味しいケーキになりました。


実働10分のバナナケーキ作り方

材料)
ホットケーキミックス 100g位の物1パック
シナモン(有れば) 3〜4振り

そばかすだらけの完熟バナナ 3本
卵 1個
サラダ油 大さじ3
牛乳又は豆乳 大さじ2〜3


作り方)
①ホットケーキミックスの封を開け、シナモンパウダーを3〜4振りして袋を振って混ぜ合わせる

②バナナは一本分を飾り用に輪切りにする

③残りのバナナ2本は手で握り潰してボールに入れ
卵1個とサラダ油大さじ3を加え、手で混ぜる

④粉を加え、さらに混ぜ、牛乳で生地の固さを調節する
※ ホットケーキよりもちょっと固めの生地にする

⑤耐熱ガラスの容器に流し込み、輪切りのバナナを散らす  
※ 生地は型の半分位までにしないと生地が膨らんで蓋が閉まらなくなるので注意。(笑)

⑥余熱してないトースターに入れ、10分焼き、タイマーが切れたらそのまま庫内に10分置いて余熱で火を通す。
※ 途中焦げるようならタイマーを切り、そのまま庫内に5分放置してから更に3分焼く








[PR]
# by cookinglady | 2017-09-28 14:52 | スィーツ | Trackback | Comments(0)

201710月のレッスンの空席のある日程です。


 


  旧暦の99日は長寿を祈る“重陽の節句”で、今年は1028日です。



金曜クラスで重陽の節句のために菊の花の料理や旬のさんまを手開きするクラスを準備しました。



サンマやイワシなどの青魚は血液サラサラ効果のあるDHAの宝庫です。このDHAは酸化しやすいの



が困るところ。自分で手開きすれば栄養価もバッチリ!新鮮でおいしく食べられます。自分で魚を下し



た人だけのご褒美、パリパリの骨せんべいも作ります。



   土曜クラスはハロウィーンのパンプキンパイ!簡単なパイ皮を手作りしてミートパイも一気に手早



く作っちゃいます。笑




 なお、クラスへのご質問や参加希望の方はこのブログに書き込むか、


下記のメールにご連絡くださいね。



       由比りか料理教室  cookinglady@excite.co.jp




今回は年末までのクラスのスケジュールも一緒にお知らせします。


 興味のあるクラスがありましたらお早めにお申し込みください。お申し込みお待ちしております。






10月の由比りか料理教室






金曜クラス…1020() 10時~1330分 


 旬の秋刀魚を手開きする 

e0083152_21550643.jpg





     



e0083152_21552421.jpg


秋刀魚の手開きネギ巻き焼き 


手開きのご褒美!パリパリ骨せんべい 


秋刀魚のネギ巻き焼き


南瓜とゴマの二色豆腐        


長寿を祈る菊花とカブの酢の物















            


土曜クラス…1028()12時~1530


e0083152_21554889.jpg

サクサク簡単!アメリカンパイ生地を作る


ハロウィーンの南瓜パイ


パイ生地を使ってイギリス風ミートパイ


イギリス風グリーンサラダ










2017年11月~12月のクラス


時短料理クラス 11/23(祝日)12:00~15:30


      …圧力なべを使って時短料理と作り置きおかず


(添加物なし安心焼き豚、ポークビーンズ、結び昆布と大根の煮物 etc.)





洋食の基本クラス 11/17()10:00~13:30
            …簡単ホワイトソースと応用


 (びっくりグラタン、チキンライスのマッシュルームソース掛け、サラダetc.)





マクロクラス基礎 11/21()11:00~13:30
                  …玄米を美味しく

 (玄米の炊き方、大根のステーキ、和え物、体の調子を整える小豆南瓜etc.)





クリスマス料理クラス 12/2()12:00~15:30
      …お手軽に華やかなパーティー料理 ♡

 (フライパンで出来る簡単ローストチキン! ピラフでクリスマスリースetc)







マクロクラス 12/5()11:00~14:30
                  …マクロでクリスマス!

 (巣籠り椎茸のブルベーリーソース、玄米リゾット、人参の豆乳ポタージュクリスマスバージョン)







お節料理クラス 12/8()10:30~14:30
      …伝統のお節を時短で簡単に作ろう!
       知って置いた方が良いお節料理のお話

(黒豆の煮方、伊達巻き、変わり昆布巻き、栗きんとん、野菜の切り方etc)






《料金》


 ビジター様は授業料3000円+材料費実費(千円前後)


ご参加後、次回のご予約も頂くと次回の授業料が2500円と割引になります。


また、通信教育もいたしております。興味のある方はお問い合わせください。



開催地・・・由比りか料理教室       


     神奈川県大和市南林間7丁目 小田急線南林間駅より徒歩8



























[PR]
# by cookinglady | 2017-09-19 22:43 | 料理教室のご案内 | Trackback | Comments(0)
e0083152_19234792.jpg


  今日は友人を招いておうちでごはんでした。

メニューは

オードブルはカナッペ三種 
赤ピーマンのムース、バジルクリーム、チリコンカーン

ビーツとポテトのサラダ(写真)

イチジクの冷製パスタ

牛肉の赤ワイン煮夏野菜のグリル添え

チョコレートとベリーのムースケーキ(お土産)の
アイスクリーム添え

コーヒー

                    でした。

とっても楽しくて時間を忘れたひと時でした。

ビーツは前にもご紹介した様に食べる点滴といわれるほどの野菜です。
夏バテにも良く、美味しいのでレシピを書きますね。

いつもは角切りにしてから塩茹でして作るのですが
今日は圧力鍋でジャガイモを丸ごと茹でて作ってみました。

角切りにしてから塩茹でした方がお芋の甘さが出て美味しい様です。

レシピには美味しい方を書いています
ぜひお試しください。






ビーツとポテトのサラダの作り方はここをクリック!
[PR]
# by cookinglady | 2017-08-29 20:17 | パーティー料理 | Trackback | Comments(0)

  まだまだ暑いですが、秋はすぐそこまで来ています。夏の疲れは今のうちに癒しておきたいのもですね。

 
今回は夏バテを取るためのノウハウが満載の“土曜クラス”


生の野菜やナッツの酵素でアンチエイジングする“ローフードスィーツのクラス”


金曜クラスはビニール袋で混ぜるだけのマフィンで
どこにでもある材料ですぐ出来きて片付けも簡単!急なお客様の時にも便利でおススメです。





なお、クラスへのご質問や参加希望の方はこのブログに書き込むか、

下記のメールにご連絡くださいね。

       由比りか料理教室  cookinglady@excite.co.jp



 興味のあるクラスがありましたらお早めにお申し込みください。お申し込みをお待ちしております。













由比りか料理教室 2017年9月の日程



  金曜クラス…9月15日() 10時~13時30分


e0083152_16394297.jpg


秋はナスが美味しい季節! 本格的な秋ナスのグラタン

焼き立てはフワフワ!マフィンをビニール袋一枚で簡単に作ります

  マフィン2種 (チーズマフィン、ベリーマフィン)

   

ニンジン嫌いも食べちゃうキャロット・ラぺ(にんじんサラダ)











   土曜クラス…9月16日()12時~15時30分

         夏の疲れを解消する食事!酵素を味方に付ける
 

e0083152_16402433.jpg
      
       塩麹の効能と作り方

本ワサビの効能…ワサビのおろし方と保存の仕方

本ワサビと塩麹を使ってアボガドとマグロの雑穀丼

抗酸化成分タップリ!モロヘイヤのお吸い物

        塩麹で浅漬け

日に焼けたお肌の回復に!プルッとろレモンゼリー

 








ローフードクラス…9月21日() 10時~13時30分     

          生の食材の酵素を摂ってアンチエイジング!

e0083152_16400605.jpg


   小麦粉は使いません。焼かずにチョコレートケーキを作ります

 底のスポンジのような生地はさて何で出来ているのか?お楽しみ...

     小麦粉を使わない!ローフードのパスタ

        美味しいスムージー




* 写真はイメージです。材料の都合により内容を変更する事があります。お問い合わせください。




 

《料金》

 ビジター様は授業料3000円+材料費実費(千円前後)

ご参加後、次回のご予約も頂くと次回の授業料が2500円と割引になります。また、通信教育もいたしております。興味のある方はお問い合わせください。





開催地・・・由比りか料理教室       

     神奈川県大和市南林間7丁目 小田急線南林間駅より徒歩10








[PR]
# by cookinglady | 2017-08-26 17:34 | 料理教室のご案内 | Trackback | Comments(0)